土用丑の日

本日は「土用丑の日」

そう言えば・・

今日はうなぎ食べなかった14.gif

土用丑の日にうなぎを食べなかったのは数年ぶり・・

と思っていたら、今年は2回あるんですね08.gif

次は8月3日。

数が減って高価になっているうなぎ。

土用丑の日には食べたい!!

と思ってしまう訳ですが・・

そもそも、土用丑の日って、何よ!?

と思って調べて見ると、こんなページが。

2013年の土用丑の日、日にち・意味や由来

詳細が分かって面白い59.gif

香川の人はよく知っていると思われますが、
平賀源内が起源という説も面白い。

そもそも・・

「丑の日にちなんで、“う”から始まる食べ物を食べると夏負けしない」

ってことなんで・・

うどんでええやん02.gif

ニホンウナギが世界的に「絶滅危惧種」に指定されるかもしれないっていう状況。

平賀源内の地である讃岐から、
「土用丑の日はうどん!」
ってのを少しずつPRしていくのも一案かも02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ