ベテルギウス爆発?

星座。

あまり詳しくありませんが、カシオペヤ座、オリオン座、おうし座など
小中学生の頃に習った記憶があります。

特に、幾つかは今でもハッキリ覚えている!
という人は多いと思いますが。。

その中の一つ、オリオン座。

その、代表する星、「赤い巨星ベテルギウス」

数日前から、2~3倍に膨らんでいるという記事が見られていました。
オリオン座:ベテルギウス2〜3倍に膨らむ? 形もいびつ

そして・・
最もインパクトある記事が、こちら。

地球を間もなく2つの太陽が照らす

「数週間あるいは数ヶ月以内に超新星爆発が起こる明白な兆候」って・・

これが本当なら、天体ショーってレベルを超えて、とても怖い・・58.gif

ベテルギウスは地球から640光年離れているそうなので、
もし爆発しているとしたら、640年前の大昔のお話なんですね。。


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ