VPN

今から15年くらい前でしょうか・・

まだネット接続のスピードがとても遅く、
ようやくADSLが普及し始めた頃。

当時、住んでいた高松の部屋と、実家の津田のLANを接続するために
VPNというものを使用して、四苦八苦設定をして接続していたのですが・・

今、改めてVPN接続が必要になりました。

当時と同じく、IPsecを利用したVPN。

調べると・・

当時使用したOmron製の物はなくなっていて。。

YAMAHAルーターに決定。

以前に比べたら設定も凄く簡単08.gif

すぐに接続55.gif

って思っていたのですが、繋がらない・・58.gif

設定は問題ないはず。。

で、メーカーに問い合わせると、
「以下のコマンドを入力してください」
とのこと。

そのコマンドを入力したら、無事接続できましたが、
マニュアルに載っている一般的な接続方法だと思うのですが、
個別対応が必要って、どういうことなんだろ。。

ま、繋がったからいいか02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ