国産かな?

百貨店やホテルや大手ショッピングセンターまで・・

「偽装」と呼ばれるものがどんどん表面化されてきています。

というか、もう何を信じていいものやら14.gif

本日、新聞でこんな記事が。

「中国産タマネギ輸入が過去最高」

記事によると、「国内の主力産地である北海道が夏の高温干ばつの影響で不作・品薄高となり、これまで国産を使っていた中食・外食業を中心に、安価な中国産への切り替えを進めたため。」とのこと。

タマネギって、すごく身近な食材で、地元産のものばかりかと思っていましたが、
外食なんかで食べると、ひょっとすると海外のものかもしれない訳ですね58.gif

「車海老」「芝海老」「和牛」とか、
わざわざメニューに書いたものに対して偽装しているのも問題ですが、
逆に、なんちゃ書いてなくてドコの物か分からないのも問題な気がします50.gif

せめて、全て国産を使用しています、一部○○産のものを使用しています、
等書かれていると選択の幅が広がる訳ですが、
今の時代、難しいのでしょうか・・

家で作って食べるのが一番安心ですね、やっぱり。。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ