震度4

本日、3月14日 2時06分ごろの地震13.gif

いやぁ、ほんまビックリしました。

伊予灘でマグニチュード 6.1。
さぬき市は震度4。

地震が先か、スマホの通知が先か
どっちが先だったのかも分からないくらい寝ていて焦りました。。

多くの人は目が覚めたようですが、
気付かなかったって方もちらほらと。。

その時の睡眠の深さによって違うんでしょうね02.gif

それにしても・・

夜中、熟睡しているときに、大きな地震があっても、
ただ何もできずにじーっとしているだけ58.gif
と言うのが分かった気もします10.gif

もちろん、布団のそばに危険な物があると分かっていたら
咄嗟に避けることができるかもしれませんが。

揺れが収まったときにどうすべきか・・を考えておくのが大切な気がしました。

昨日読んだ四国新聞の一面、かがわ減災心得。

その最後の文章が
「まずは今晩から、枕元にスリッパと懐中電灯を置いて寝よう。」

そうだよな~・・

と思っただけの自分に反省14.gif

懐中電灯はスマホが代わりになるとして、
スリッパは近くに置いておこうっと。


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ