変化が必要な時期

今月のさぬき市広報によりますと・・

津田町の人口は一ヶ月で20人減りまして6918人。(1月31日現在)

つだネットを始めた1998年頃は8500人居たのになぁ14.gif

これからも、人口減少はむしろ加速度を増しそうな気がするのですが、
津田町内の人口ピラミッドはどうなっているのでしょうか。。

津田町、さぬき市、香川県。
これからの人口減少は当面続きそうですが、
昔から続いている事も見直しが必要な時期がきています。
(と言うか、もう遅い気もしますが、今からでも・・)

津田町でも、さぬき市合併後、いろんな行事が減りました。
冬祭り、秋のお茶会、Jazzフェスティバルなどなど・・

寂しい反面、仕方ないです06.gif

地域の行事や枠組みなど、見直しの必要もありそうな気がします。

少し前に、津田町に出来た新しいアパートに、
「子どもがいるなら自治会に入りなさい!」
と突然強要されたという話を聞きました。

(本人がそう感じたのであれば、強要かな・・)

気持ちは分かる気もしますが、本来、そういうものなのかな・・18.gif

その良さはたくさんあると思いますが、
それを伝える前に、初めて津田町に来た人に
突然そんな事を言ってしまったら・・14.gif

昔から続いているいろんな行事、3月に入った今こそ、一年を振り返って、
今後も続けていくこと、再検討することなど、
ちゃんと考えていかないと、人口減少に対応できなくなってきそうです。

各世代でアンケートをとって、自分達の世代ができること、
今後の世代に引き継がせたいこと、取捨選択して、
若い人が集まりやすい町づくりを考えていかないといけない時期がきている気がします。01.gif

昔の枠組みに当てはめようとするのではなくて、
若い人に昔の枠組みをベースに、どんどん改良してもらって
新しい地域を造れるようになればいいのですが、
具体的にどんなことから始めたら・・と思うと難しいですね。。
(この人口減少のスピードから考えると、ゼロベースでスタートした方がええ気すらしますが)

意識改革って言葉、短い文字ですが、理解や実行が難しい・・
でも、変化が必要な時期であるのは間違いないと思います。


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ