ネット過信禁物

本日、こんなニュースが・・62.gif

<シッターサイト>預けた2歳児?死亡 20代男性を聴取

インターネットでベビーシッターを見つけて預ける時代・・13.gif

ありえん!!

って思うのですが、記事には
「ベビーシッターのマッチングサイトは最近になって増えてきた」
って書かれてます58.gif

10年くらい前は、ネットで買いものをするのもドキドキしていましたが
今は商品が届くのが当たり前だと思い、気軽にネットショッピングします。

5,6年くらい前は、ネットで個人的な情報を公開するのはタブーだったような気がしますが
ブログやmixiやtwitter、Facebook等の普及で、躊躇いなく情報をUPしたりします。

銀行の振り込みもネット、仕事探すのもネット、
アパート探すのもネット、恋人探すのもネット・・

すごく便利で全然否定する気はありません01.gif

(というか、mitzはいろんなネットサービスをめちゃめちゃ利用しています)

大切なのはそれらのサービスを使用させてもらう時に
信頼しすぎないこと15.gif

サービス提供者側に悪意がなくても、
外からの攻撃で情報が収集されるかもしれませんし、
不具合が生じて情報が消えるかもしれません。。


mitzはネットサービスをよく利用させていただいていますが、
個人的な情報や仕事に関する情報は
極力クラウドには保存しないようにしています。

それが良いとか悪いとかじゃなく、
ネットのシステムやネット上の情報は
信用しすぎないこと。

利用者が便利になっている反面、
悪意を持つ側にとっても便利なネットでもあります。

過信は禁物です57.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ