土砂災害危険箇所

広島の土砂災害、本日で10日目になりました。

毎日ニュースで報道されていて、
香川県内の場合は・・という情報もあります。

その中で・・

香川県の土砂災害危険箇所図はホームページでいつでも見る事ができます

のように報道されています。

で、今日、見てみました。

http://www.pref.kagawa.lg.jp/kasensabo/sabo/index_sabo.htm

上記リンクの左メニューの「土砂災害危険箇所図の閲覧」から
「さぬき市」を選び、さぬき市広域図から津田町をクリックすれば表示されます。

で・・

あれ?意外と危険箇所って小さいな。。

と感じる訳ですが・・

よく見ると、

・土石流危険渓流(平成14年度公表)
・地すべり危険箇所(平成10年度公表)
・急傾斜地崩壊危険箇所(平成14年度公表)

かなり前のデータです。

今回の広島の災害でもちゃんと報道されています。

2004年の台風被害。

津田町も酷かった。

2004年10月20日(水)。
2004年10個の上陸となる台風23号。アジア名:トカゲ。
同日、13時~16時、猛烈な風雨がさぬき市津田地区を襲ったそうです。

津田町内でも津田の松原、津田川流域、土砂災害など
たくさんの被害があった訳ですが・・

香川県の土砂災害危険箇所図って、この2004年より前のデータのようです。。

ほんま、この情報を元に考えて大丈夫??

って思ったりします。

テレビニュースも、取材した情報をそのまま流すんじゃなくて、
もっと調べてから報道すべきな気がするのですが・・

香川県知事選してますが、
その辺りどうなのか聞いてみたいですよね。。


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ