権限委譲

世界中で注目されたスコットランド。

住民投票で独立の可否を決めることになった訳ですが、
結果は、独立否決。

スコットランド、独立否決/英首相が勝利宣言、分裂回避

世界の経済的な影響では、良かったのかもしれませんし、
民族的な思考では良かったのかどうだったのかはよく分かりません。。

ただ、いろいろと考えさせてくれる良い話題だったのかも59.gif

mitzが幼い頃、学校の先生のちょっとした話程度で耳にしたのですが、

# 四国って4つの地域の国なんです。
# 経済的な豊かさとか等は別にすれば、
# 農業、漁業等、食べていく、生活するだけなら独立できる

なるほど!とも思います02.gif

まぁ、独立したとこでメリットよりデメリットが多いと思うのですが、
地方分権は進めた方がええような気がします。

いっときの維新ブーム以来、その話題が減ってしまいましたが・・

地域住民が地域行政に頼りっぱなしになる時代はとっくに終了していると思いますが、
地方が国に頼る時代も早めに終わるべきやと思います14.gif


今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ