ブルートレイン

2014年12月5日の朝刊で。

「寝台特急〈北斗星〉が2015年3月のダイヤ改正をもって、定期運行から撤退する方針を固めている」

と報じられました14.gif

これで、ブルートレインの定期運行は57年の歴史にピリオドを打つことになったんだそうです06.gif

ブルートレイン。

幼い頃から乗ってみたい憧れがあったものの、
余り乗る機会には巡り合うことができませんでした。

(幼い頃にブルートレインで旅だなんて・・w)

ようやく、乗ることができたのが、ブルートレイン瀬戸。
中学の卒業旅行で東京に行った時かな・・
瀬戸大橋ができ、ブルートレイン瀬戸は高松から東京に行けるようになっていました。

その後、サンライズ瀬戸になってからは、何度か利用しましたが、
ブルートレイン瀬戸はそれが最初で最後。

次に乗ったブルートレインは、熊本から東京へのはやぶさ。

既にブルートレインがなくなる予感があったので、
奮発してA寝台とか01.gif

良い思い出でになりました59.gif


いつか北斗星に乗りたい57.gif

という夢もありましたが、先日のニュースを聞いて、どうやら叶うことはなさそう14.gif

中学生の頃から西村京太郎さんのトラベルミステリーが大好きだったので、
なんとなく寂しい思いもします・・


讃岐津田駅で、料金表に東京への値段とか「瀬戸」という文字を見て
いつか乗りたいって思っていた頃が懐かしい01.gif

駅に窓口切符売り場があって、ちゃんと改札していて、売店があった頃の時代ですね・・
2番線へは線路の上を歩いて渡っていた頃w


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ