震度3!

昨日の火事に続き、本日は地震52.gif

本日2月6日(木)10時25分ごろ、
徳島県南部を震源とする地震が発生し、
さぬき市では震度3の揺れを観測したそうです。

Yahoo! 地震情報

mitzは事務所に一人で居ましたが、
スマホ、ガラケーの緊急地震速報が鳴ってドキッとしました。

速報後、揺れたのは10秒もなかったような気がします。

その間、出来たことは、立ち上がってオロオロすることくらい(´-д-)-3
ダメですね・・

あとで冷静に考えたら事務所の本棚とか窓ガラスとかあるので本当に大きな揺れだと危険だったかも。
次に同じ場所で緊急地震速報が来たら、目の前の机の下に逃げ込むのがベストかな。
と考える機会になりましたが。。

この緊急地震速報、確かに素晴らしい機能だと思いますが、
場所場所によっては逆にパニックになるかもしれないですね。

休日のショッピングセンター等、人が混雑している時に
一斉にスマホ、携帯が鳴ったら・・

高速道路を運転中だったら・・

今後の大きな地震の備え、いろいろと考えさせられました14.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ