RAID1障害

本当にハードが悪いのか、相性が悪いのか・・

mitzのパソコンはデータ保護のため、
RAID1でデータを二重保管しています。

で、通常、ハードディスクって普通に使っていると
その寿命、数年は余裕で持つものですが・・

数ヶ月に一回、RAID障害が発生します。

つまり、片方のディスクで障害がありますよと・・58.gif

でも、
「今どきそんな簡単に深刻な障害なんて発生しないでしょ」
ということで、エラーとなったディスクを手動で正常としてマークしまして、
RAIDを再構築。
これでまた日常に戻る訳です02.gif

それを数年に渡り何度か繰り返していましたが・・

昨日片方のDISKでエラー発生。
再構築に半日くらいかかる訳ですが、その途中でもう片方のDISKでもエラー発生62.gif

こりゃ本格的にヤバイ52.gif

と焦りましたが、再構築するために最初に正常化したDISKが何故か通常の状態に戻ってました。
で、改めてそちらのデータを元に只今再構築中。

なんだか、本格的にやばそうなので、
両方とも交換して、昨日のバックアップから復旧させることにしました。。


それにしても・・

安心のためのRAID1なのに、
なんだか不安な事の方が多いような気がします14.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ