貝の毒性規制値超

本日の四国新聞より・・

ムラサキイガイ 毒性規制値超え/県内3カ所

「香川県は26日、東かがわ市馬篠、さぬき市津田、高松市屋島湾の3カ所で採取した天然のムラサキイガイから出荷自主規制値を超えるまひ性貝毒を検出したと発表した。」

とのこと・・14.gif

津田は22.1MUだそうで・・58.gif


この一文は大切。

「大量に食べれば、しびれなどの症状が出るが、体重60キロの人間で3千MU以上摂取しない限り死ぬことはないという。」


でも・・

魚介類が大好きなだけに、
ムラサキイガイに限らず、いろいろと心配にならざるを得ません。


津田の蟹甲湾、沖合の底はとても汚れているなんて耳にしたこともあります。


何か良い対策とかないものか・・


海の中、なかなか目にすることはできません。

津田町に住んでいる人が現状把握することがスタートなのかもしれないですね。。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ