IP電話乗っ取り

今朝のNHKニュースで何度か耳にしました。

IP電話乗っ取り相次ぎ NTTが利用制限へ

一昔前ならともかく、今の時代、電話ってIP化されているのが普通になってる訳でして・・

ビックリしたので後で調べてみたら、
やっぱり企業向けのIP-PBXのお話だったようです。。

ああいう報道の仕方だと、心配になる人も少なくないかもしれません。


さて、IP-PBX等のネットワーク機器。

随分前から、セキュリティ対策、というか、
もっとシンプルな、単純な初期パスワードのままとか、
ごくごく初歩的なセキュリティ対策問題。

いつか問題になるのは間違いなかったと思われます。


今回はIP-PBXのお話ですが、
ネットワーク周り、一斉にチェックした方がいいですよね59.gif


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ