マイナンバー利用場面

本日、さぬき市ホームページでこんなお知らせが掲載されていました。

個人番号(マイナンバー)が必要となる手続き一覧について

ハイ、覚えきれません02.gif

取りあえず、市役所・支所に行くときは持って行った方が良いのかな?
と思ったりも・・

よく見ると、税金、手当、給付金など、お金に関する手続きが多いようです。

逆に、住民票や戸籍情報の取得では必要なさそうな・・
(香川はまだ対象外ですが)コンビニで住民票や戸籍情報が交付できるようなイメージ、
マイナンバーも必要かと思っていましたが、こちらはこれまで通りのようです。


とは言え、せっかく足を運んでマイナンバーが必要です!と言われると無駄足になるので
取りあえず持参しておくのが無難かもしれません。

となると・・

やっぱり個人番号カードは早めに取得しておいた方がよさそうかな14.gif

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ