さぬき市の地震対策

今回の熊本地震。

当初、日本国内では熊本の地震危険度はあまり大きく認識されてなかったようです。

香川で同様な油断を持ってはならないと強く思う訳ですが・・

改めて、さぬき市の地震対策をmitzなりに考えてみますと。。

まずはさぬき市のさぬき市地域防災計画はこちら↓

防災情報|危機管理室
さぬき市地域防災計画

うーん、読もうと思いましたが文量が多く読むのがしんどいw

知りたいのは、今回と同様の規模の地震が香川県内で起こった場合に
この防災計画がどの程度役立つのかということ。

例えば、緊急避難場所一覧(平成27年4月更新)

今回の熊本地震では当初予定していた避難所が利用できないケースもあったそうです。
同規模の地震が起こった場合、さぬき市の緊急避難場所は利用できるのかどうか。

地震後、やはり情報がとても大切。正確で迅速な情報、その伝達手段。
巨大地震発生後、さぬき市のホームページはそもそも閲覧できるのか?
(県外にバックアップサーバーのようなものがあるのでしょうか?)
通信手段は民間のインフラに依存しますが、サーバーの体制はどうなのか?

備蓄や協力企業の体制など、検証項目はとてもたくさんあると思いますが
今回の熊本地震と同程度の地震が発生した場合、
さぬき市ではどうなるのか?を検証して結果報告ほしいところです。

また、さぬき市はどのような地震訓練をしているのかも気になるところ。

もちろん、何より、自分も含め個人が一番の危機感を持って対策しないといけません。
熊本地震後、ショッピングセンター、ホームセンターに行くと、防災グッズが目に付くところで販売されています。

自分自身、家族、地域、全てが危機感を持った対策をすることが大切です。
考えると・・
人任せじゃなく、自分自身、自分が携わる箇所を改めてチェックすることが大切ですね59.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ