火山(ひやま)

高松自動車道の津田トンネル工事。

ようやく・・

半分近くまで掘り進んだそうです08.gif

ちょうど、半分に近付いた頃から、
それまで岩盤でとても固かったものから、
柔らかい地層に変わったそうです。

詳しく聞くと、元々は火山(かざん)だったので、
「マグマの通り道だったのでしょうか、中心付近はそれで柔らかいのだと思われます」
というようなお話。

火山(ひやま)。

そっ、そうか・・

名前の「ひやま」でなんとなく「かざん」をイメージしてましたが、
マグマとか聞くと、本当に火山(かざん)だったんだな~
と驚いたりします58.gif


山頂の鬢盥(びんだらい)はカルデラということになるのかな・・

弘法大師が一晩で彫り上げた大岩の薬師如来を見に…おへんろつかさのルンルン西教寺ツアー♪


火山(ひやま)が火山(かざん)だったのはどれくらい前なのでしょうか??

「ひやま」という名前がずーっと受け継がれたきたのは
昔々、大きな噴火とかあったのかな・・
とか想像したりします。

そんな火山(ひやま)に関する勉強会とかあったら面白そう02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ