地方も徹底的に!

築地市場からの移転先、豊洲市場で幾つかの問題があって毎日何回もテレビで放送されています58.gif

とても大きな問題なのは分かりますが、東京都のお話・・
(関係ないとは言いませんが)

政務活動費の問題では富山市議会が大変なことになっているとのこと。

「政務活動費」

以前から問題になっていてよく耳にするようになりましたが、
そう言えば香川県内ってどうなのでしょうか??

本当にちゃんとした目的で使われていて、余ったら返納されているのでしょうか??

こういうの、地方のマスコミで徹底的に調査してほしいところですが、
やはり東京の問題と違ってそういうのは難しいのかな。。

「香川 政務活動費」のワードで検索すると、
「香川)政務活動費、県議会の透明度は」という記事もありますが、
もっともっと調べて話題になってほしい気がします。

その反面、検索結果から、ちゃんと公開されている議員の方もいて、好感度あがったりします。

さぬき市では・・

政務活動費、月額2万5千円、年間30万円とのこと。

なんか、全国のお話を聞いていると、「少なっ!」と一瞬思ってしまいましたが、
それでも、ちゃんと公開している方がいてホッとしました。
逆に言うと、情報発信する術をもっていえるのにちゃんと公開していない人はどうなのかと思ったりもしますね。。

選挙の際には政務活動費を公開しているかどうか、良いチェック項目になるかもしれません57.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ