鳥取で震度6弱

本日14時7分頃。。

携帯・スマホの通知でビックリでした。
鳥取で震度6弱、さぬき市で震度4の揺れ。

まずは震源付近の方々の無事、被害が少ない事を祈るばかり。。

地震直前、スマホ等でビックリでしたが、緊急地震速報のおかげで身構えれた人、
身構えたけど動けなかった人、ちゃんと対応できた人、
人それぞれの対応だったと思われますが、動けなかった人には良い反省の機会になったのかも・・

地震の揺れによる直接的な被害はなかったものの、
JR瀬戸大橋線が止まったせいでしょうか、高徳線でもノロノロ運転を目撃したり、
小学生の修学旅行に影響したり、保育所のメールトラブルが発生したり58.gif

保育所のメールトラブルもそうですが、家庭でも地震対応の反省するべきところは反省し、
改善すべきところは改善し、もし大きな地震が起きたらどう行動するか!?
ということはちゃんと考えておかないといけません。

鳥取県では過去に震度6の地震の半年後に更に大きな地震があったことがあるとか・・
そう言えば、熊本の地震から半年余り。
そんな長い期間注意するなんて大変すぎる。。
もうこれで治まりますように。

今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ