時間指定変更やめて

先日より話題となっているヤマト運輸の荷受け抑制検討。

苦労されている現場の方の労働環境はしっかりと改善してほしいと思う訳ですが・・

本日はこんなニュース。
ヤマト、時間帯指定の配達を見直しへ 運転手の負担軽減

時間指定の時間帯変更は最後の手段にしてください52.gif

つまり、配達伝票が変わるという訳でして、
ネット通販している場合、ショッピングカートとかいろいろと影響がでてきます。。
(対応できない場合は、最悪、同時間指定のある他社に変更してしまうとか。)

香川県を本日発送しまして、東京都へのお届けは最短で明日の「14時~16時」以降の時間指定が可能。
でも、上記記事のように「正午~午後4時」の時間指定となると、
12時~14時の間は配達される可能性がないのに、「配達されるかも・・」という気持ちで待たないといけません。
2時間の配達待ちの時間縛り増加、サービス品質の劣化が激しすぎる14.gif

まずは大きな問題と言われている再配達の問題を改善してほしいところです。
1回で配達完了、2回で配達完了、3回で配達完了、・・・
すべて同じ送料ってとてもおかしい気がします。

現在、地域別な送料。
個人別な送料に見直す頃になっていると感じます。
最初は少しs高くても再配達の少ない人はお安く、頻度の高い人は割高に。
通販会社にその仕組みを公開したら(システム連携できたら)、最初は大変かもしれませんが、納得感ある仕組みができそうな気がします。

もしくは受け取り側を会員制にして、
一年更新で、年会費が再配達回数に連動とか。

時間指定変更なんて最終手段にして欲しいというか、やめてください。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ