憲法記念日

本日は「憲法記念日」
日本国憲法の施行から70年になる訳で
各メディアで憲法の意義や改正やら、いろいろと話題になっています。

以下はmitzの個人的な考え。

学生時代の授業で習った憲法。
なんとなく変えてはならないもの。
(特に9条)
そんな感じで捉えてましたが、
大学生の頃に購読していた読売新聞で「憲法改正試案」のようなものを読んでから考えが変わってきました。

やはり、時代に応じて変えないといけない気がする・・

本来、どんな憲法にすべきか!?に多くの時間を割いて議論すべきだと思いますが、
変えていいかどうかでこんなに多くの時間を割くのは正直勿体ないと思います。
どんな憲法にすべきが議論した挙げ句、今の憲法が一番って結論なら仕方ないと思いますが。

変えていいかどうかというより、むしろ10年に一度は見直さないといけない!くらいの条文があっても良い気がします。
(自衛・防衛とかは今のような一時的な感情、世論に流されないような仕組みが必要だと思いますが)

憲法改正=9条改正
じゃないことは多くの人が理解していると思います。。
改正始まってから議論すること。

70年前の憲法が最高法規。

70年前か・・
両親が子どもの頃やな。。

そんな頃から変わってない方がおかしい気がします58.gif

見直しをして、現代に沿ったより良い憲法にしたらいいと思うのですが、
もし見直し案が受け入れられなかったら今と大差ないのかもしれません。

改正するかどうかの議論より、中身の議論が最も大切ですよね。


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

憲法記念日 のトラックバック

トラックバックURL:

憲法記念日にはトラックバックはありません。

憲法記念日 へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

憲法記念日 へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ