年金制度、必要?

本日、車運転中、ラジオで聞いたお話。
(詳細まで記憶できてませんが・・)

小学校の給食費の集金にたくさんのコストがかかっているとか。
給食費を払ってくれない生徒の家に担任の先生が集金に行く57.gif56.gif

今はそんな時代なんですか!?13.gif

その他、PTA会費とか小学校での集金になかなか支払ってくれない家庭があったりで
そのために教員が苦労したりとか、辞めたりとか58.gif

先生は教育にその多くの時間を割いて欲しいと思いますし、
なに、その集金業務とか58.gif

いろいろ考えるところはあります。
自分の子どもの食費とか教育費とか、払って当然な訳ですが・・
いろいろな家庭環境がある訳です。

さて、そう思うと、子ども自身は自分の生活に選択の余地はありません。
親から与えられる環境が大部分。

そう思うと、子どもは世間で公平であるべき。
写真の購入とかは別ですが、給食とか文房具とかPTA会費とかは無料でいいのでは・・
先生の負担も軽減されます01.gif

長年生きてきた自分自身に対する年金、
今となってはその支払いの財源にとても苦労してますが、本当に必要でしょうか?

もちろん、色んなケースがあるとは思いますが。。

誰もが認識している人口減少な時代、少子化問題。

今の仕組みを変えるのは難しいと思いますが、
それができないと時代の流れは止められないな・・

個人的には年金制度、すぐ廃止(精算)して、
子育て世代に手厚くする方が将来の日本を良くする気がします。

めっちゃ批判されると思いますが、
平成最後の大改革、やってくれないかな~


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ