ヒアリ

世間を騒がせてます。
強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」62.gif

兵庫県、愛知県、大阪市、そして本日、東京でも見つかったんだとか13.gif

セアカゴケグモの時もそうでしたが、
こんなの、トラック等、交通が発達した現代では
一気に拡散されてしまうのでは58.gif

不安を煽る気はありませんが、
ヒアリを載せたトラックが既に国内を走っている可能性は十分にあると思います。
むしろその可能性はゼロだ!という根拠があると安心しますが・・

発見された現地で詳細調査するのも大切だと思いますが、
もっと大切なのは、そこを行き来する自動車のヒアリ対策では・・

発見された場所を行き来する全ての車等のコンテナ・タイヤ周りに
アリ用殺虫剤を散布することをすぐに決めればいいのに。。


今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ