何を伝えたいのか?

昨日の台風5号の影響なのでしょうか?

本日、さぬき市のホームページ、危機管理室からこんな情報が。

通行規制区間についてのお知らせ(9時00分 現在)

2017年8月8日 香川県さぬき市「通行規制区間についてのお知らせ」の画像

えぇ~と・・

どこですか??52.gif

県道:津田引田線。
調べて見ると、「香川県道122号津田引田線」のこと?
で、県道122号線って・・
旧国道のことか。。
国道11号より一つ海側の道。
普段から意識してないと気付かない14.gif

で、路線が分かったところで、
規制区間がどこかというと、一層分からない┐(´д`)┌

起点が津田町鶴羽で終点情報なし、区間は0.01mで、原因は陥没。

陥没の規模は不明ですが、大きな陥没だと危険62.gif

この「通行規制区間についてのお知らせ」はとても大切な情報だと思いますが、
ちゃんと伝わらなければ全く意味がありません。。

今どき、Google Mapの地図使って地点表示すれば簡単ですし、
スマホからも確認できるのでいつでもどこもでチェック出来ます。

危険だから規制してますよ。
という意図を伝えようとしているのだと思いますが、
今回のこの「お知らせ」で市民に何が伝わったのか!?

緊急的なお知らせのように思えますが、漠然としていて良くわかりません。
そして、もし読み手が「漠然としていて良く分かってない」ことに書き手が気づけないのであれば更に問題。

ひょっとすると記事制作の現場で臨機応変に分かりやすく伝えるよう改善する権限がないのでしょうか?
(と思ってしまうほど・・)

GoogleMapで地点登録したリンクを貼るだけで劇的に分かりやすくなります。

緊急情報こそ、シンプルに分かりやすくでお願いします57.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

何を伝えたいのか? のトラックバック

トラックバックURL:

何を伝えたいのか?にはトラックバックはありません。

何を伝えたいのか? へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

何を伝えたいのか? へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ