ミサイルの対応

今朝、北朝鮮がミサイル発射。
日本上空を通ったそうで、朝のニュースからその話題が多いです。

さぬき市でも改めて注意喚起が行われています。
弾道ミサイル落下時の行動について

「できる限り頑丈な建物や地下に避難する。」
とか、ほぼ無理ですから58.gif

Q&Aにもある、
「弾道ミサイルの情報が伝達されたとき、自動車の社内にいる場合はどうしればよいですか。」
のアンサーに、
「車は燃料のガソリンなどに引火するおそれがあります。
車を止めて頑丈な建物や地下(地下街、地下駅舎などの地下施設)に避難し
てください。周囲に避難できる頑丈な建物や地下施設がない場合、車から離れ
て地面に伏せ、頭部を守ってください。」
とのこと。

本日Jアラートが鳴った箇所でこの通りの行動ができた人はどれくらいいるのだろう・・

心配が膨らむところですが、
その反面、安倍首相はこんなコメント。
安倍首相「発射直後から完全に把握」

「発射直後から北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守る万全な態勢を取っている」

じゃあ、Jアラートを鳴らす必要ないじゃん58.gif

グアム付近に向けたミサイルが発射された場合、
日本は打ち落とすべきかどうか・・
のような議論がありましたが、本日日本上空を通るミサイルが素通りですし、
迎撃は無理だな、こりゃ14.gif

(というか、北朝鮮の予告だけでPAC3を特定の地域に集めたら防衛はスカスカになるでしょうし)

個人的には、何らかの情報があったら、直ちに国民に教えてほしい。
それは今の方針で良いと思います。
(もっと精度は高めて欲しいですが)
むしろ、
「発射直後から北朝鮮ミサイルの動きは完全に把握していた。国民の生命と安全を守る万全な態勢を取っている」
と聞くと不安になってしまいます。。

「PAC3で迎撃準備できていたが、領土を通過するので迎撃を見送った」
くらいのことを聞けたらもう少し安心するかもしれませんが。

国民それぞれが自分自身を守る体制を整える訳じゃなく、
国が国民の生命と安全を守る万全な態勢を取っていたのであれば
今回はJアラート出す必要なかったやん15.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

ミサイルの対応 のトラックバック

トラックバックURL:

ミサイルの対応にはトラックバックはありません。

ミサイルの対応 へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

ミサイルの対応 へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ