ふるさと納税しました

一昨年も、昨年も・・

気になっていたけど、できなかったふるさと納税。

実質的な自己負担額が2000円でいろいろな返礼品をいただけます59.gif

昨年までは確定申告とか面倒くさそうなのもあって

やりたいけど、結局できなかった・・

という結果でしたが、今年からは

「ワンストップ特例」

というのがあって、条件を満たしたら確定申告が不要になるとか08.gif

そんな訳で、今年は年末ギリギリ、本日、初ふるさと納税しました01.gif

使ったサイトはこちら↓

さとふる


手順は・・

控除上限額を調べる。
(源泉徴収票と県民税・市民税の特別徴収税額決定通知書が必要)

さとふるに会員登録する。

お礼品を選ぶ。

(控除上限額内で、ワンストップ特例を使うので5つの自治体まで)

支払い方法を選ぶ。

(カードだと即決済なので年内ギリギリでも大丈夫)

確定する。

ワンストップ特例の書類をダウンロードする。

今ココ

あとは、書類とマイナンバーや身分証を各自治体に郵送すればOK。

(来年1月10日までに必着)


これだけの手続きで、美味しそうな食べ物や飲み物、その他いろいろが実質2000円で手に入るってすごいな・・

ただ・・

他の市町村に寄附するくらいなら、さぬき市に寄附する方がええやん!

と思って地元のお礼品を選んで手続きの最後の方まで進んだら、

「住んでいる市へは寄附できません」

のようなメッセージがでて、やり直しになりました。。

(15分くらいロスしたかも)

昨年か、一昨年は地元への寄附も出来ていた気がするのに何でダメになったんだろう・・

地元への寄附はできないようですので注意しましょう。


ふるさと納税。

12月31日までなので、まだ間に合いますよ05.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ