フィッシングメール

今年もあと2日余り。

12月はなんだかんだとアマゾンはじめ、楽天等、ネットショップのお世話になりました。

(配達業者様ありがとうございます)

楽天でカード決済の買い物をしていると、

「カード利用お知らせメール」

が届きます。

12月は買い物が多かったせいか、頻繁に届くな~

なんて思っていましたが、よく見てみると、

Edyチャージとな!?13.gif

2017年12月29日 楽天カードの『カード利用お知らせメール』を騙ったスパムメールの画像

これはとても怪しい57.gif

で、リンク先にマウスを重ねると、

やはり楽天カードでなく、怪しいリンク先URLとなっていました。

決してクリックしちゃダメ62.gif

メールをよく調べると、ちゃんと正しく楽天カードへリンクしている箇所もあります。


少し前と比べてフィッシングメール・スパムメールのクオリティも上がりました。

(上がったというか、見た目はほぼ本物メールと変わらない・・)

この楽天カードのメール、ここ数日は

パソコンのセキュリティ対策ソフトがスパムと判断

するようになってきましたが、油断大敵です。


皆様も、

なんだコレ?使った記憶ないのに請求きとる!

と焦ってメール内をクリックしないよう十分注意しましょう。


特に年末年始はサポートとかもお休みかもしれませんので一層注意が必要かも。


今日の津田町のお天気
曇り

フィッシングメール のトラックバック

トラックバックURL:

フィッシングメールにはトラックバックはありません。

フィッシングメール へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

フィッシングメール へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ