Windows Update

mitzの職場のPCのOSは全てWin7。

プライベートではメインがWin10でサブがWin7。

で、今朝、仕事開始と同時にちょっとした用事があり、Win10マシンを起動。

電源オンして、他の部屋で作業をして戻ると・・

あれ?

2017年12月3日「Windows 10 Fall Creators Update 」更新中の写真

写真ではすでに81%くらいまで進んでますが、

電源ボタン押して10分くらいして部屋に戻ってきて、まだ20%程度でした13.gif

このパソコンで仕事をするわけじゃなく、

ちょっとしたファイルを取り出したいだけなのに・・

何度か様子を見に来て、30分後くらいで、上記の写真の状態。

いつになるか分からないので、お昼頃まで諦めることに58.gif


でも、何で今頃こんな大きなupdateが!?

ひょっとして話題になっとるかも??

と24時間以内に絞ってググってみましたが、特に情報なし。

(・_・?)ハテ


お昼に見に行くと、画面に、

「Fall Creators Update」

と書かれてました。


コレか!!


でも、なんで今頃。

「Windows 10 Fall Creators Update」は10月17日から提供開始されているとのこと。

ただ、

「提供範囲を段階的に広げながらアップデート対象のWindows 10デバイスにロールアウトされる」

と書かれてました。

ようやく、自分のパソコンがアップデートの対象になったということでしょうか。。


それにしても・・

昨日の夜、電源切るときに、アップデートするかどうかの確認ってあったかな?

(いつも、夜の記憶が曖昧なことには自信があります)


朝電源入れて想定外で1時間くらいPCが使えないのはちょっと痛いですね。。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ