春市 えっ!? えっ??

本日は2018年「津田石清水神社・賀茂神社 春市」59.gif

お昼前頃に、いつものように空砲がパンパンパンッと勢い良く01.gif

14時半頃に行きました55.gif

えっ!?

道の駅側から参道に入りましたが、出店が見当たらず(・_・?)ハテ

春市、今日だったよね?

と確認のために張り紙チェックしても、やっぱり間違いなく本日58.gif

本殿の方に歩いていっても・・

春市ならではの、神社本殿前の苗木屋さんも出てない・・06.gif

えっ??

春市ですよね???


出店状況はこちら。

いつものたこ焼き屋さんと、くじ引き屋さんだけ52.gif


あまりに少ないので、それが逆効果か、

「寂しいなったな~」

と声を出している方、数名とまったりお話できたりとか。

多くの人が、mitzと同様、

「ほんまに今日だったんかと張り紙確認してきました」

と言ってました ┐(´д`)┌

「昔はあっちからこっちまでいっぱいで・・」

そんな話題に花が咲くとか14.gif


なんでも、春市恒例の苗木屋さんは、不幸があって今年は出店できず、
その他は、明日の坂出でのイベントに出ることになり、その準備で・・とのこと06.gif

それを思うと・・

2007年まで、春市と言えば、曜日に関係なく5月8日59.gif

2008年から第2土曜固定となりました。

県内で他に集客力あるイベントがあると、当然出店数は減ってしまいます。。

以前のように平日実施していた5月8日固定の方がいいのでは・・

むしろ平日の方が学校帰りの小学生とかで賑わうとか。

(mitzが小学生の頃は一旦家に帰ってからも出掛けてたな・・)


そもそも、春市。

植木とか農具とか、昔ながらの今の時期のものを販売していました。

現代ではホームセンターやスーパーでいつでも普通に入手できます。

時代に応じた変化が必要なのは間違いないです。

が・・

子どもの頃のあの賑わいを知っていると、なんとかしてほしいなーって思います。。

津田町の新しい春イベントに繋がるといいのですが。


ほぼ情報のない本日の春市の模様はこちら。

津田石清水神社 春市 (2018年)

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ