産地表示

本日は雨予報!だったはずと思うのですが、

まさかの晴れ。

こういう予報のハズレはありがたい01.gif

さて、今朝の新聞より。

焼き鳥「中国産」表示せずに販売 大黒天物産に農水省が是正指示

表示は正確にお願いします。

特に産地は気になる人にとっては気になるもの。
mitzも気にする方ですが・・

例えば袋に入ったカット野菜なんかは最近は

レタス(○○産)、キャベツ(△△産)、パプリカ(□□産)、・・

と細かく表示されているものが増えてきましたが、

お惣菜はほぼ表示されていません10.gif

飲食店では特に全く分からないというか・・

地元の食材中心のお店もあれば、

冷凍食品を使ったりとか、いつの間にか外国産のものが入っているものを扱うお店があるかもしれません。

鶏肉なんて国産が当たり前と思う方がいるかもしれませんが、

結構、海外のものが普通に飲食店で流通していると聞きました。

外国産のものを否定する気はありませんが、どこの国のものかは知りたいところ。

「できるだけ地元産、香川産、国産で頑張ってます!!」

なんてお店あったら積極的に利用するのにな02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ