猛暑で知ったこと

暑くて暑くて・・

いつまで続くのか、この暑さ10.gif

熱中症対策などの話題も増えています。

昨日から今朝頃に報道されて驚いたこと。


小中学校のエアコン設置率。

なんと、香川は東京都99.9%に続いて第二位の97.7%57.gif

小中のエアコン設置 いまだ半数 暑くても設置率1割未満の自治体も 莫大な予算が課題

すごいやん、コレ。

うどん県のPRと同様、「涼しく授業を受けませんか?」的なPRとかできてたのにな・・と思う。


蚊。

そういえば最近見ない?「蚊は35度以上の暑さで活動停止」は本当か

確かに見かけてない気がします08.gif


百葉箱。

気象観測を行う百葉箱、今はほぼないことはあまり知られていない…代わって使用されている「強制通風筒」とはどんなの?

知らなんだ。。

普通に今も「百葉箱」と思ってました58.gif

今日、ミヤネさんも「百葉箱」って話していたし・・

「強制通風筒」なんですね02.gif

それにしても、いつまで続くんだ、この暑さ52.gif52.gif52.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ