冬の土用

今日は朝から阪神大震災から24年経過という話題が多数。

もう24年も経つのか・・

とカレンダーを眺めていると、本日1月17日に「土用」の表示が13.gif

冬に土用とな!?

と思って調べると、土用は春夏秋冬あるんですね08.gif

ということは、冬の土用の丑の日もうなぎか!と思い、更に調べると・・

春夏秋冬の土用に食べると良いものはそれぞれ違うそうです59.gif

春の土用は戌の日に「い」のつくものや白いもの
夏の土用は丑の日に「う」のつくものや黒いもの
秋の土用は辰の日に「た」のつくものや青いもの
冬の土用は未の日に「ひ」のつくものや赤いもの

今年の冬の土用は1月17日(木)~2月3日(日)。

そして、未(ひつじ)の日は1月22日(火)、2月3日(日)。

よっしゃ、1月22日は「ひ」のつくもの食べよう57.gif

と思う訳ですが、

「ひじき」以外思い浮かばない10.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ