スマホ不具合改善

mitzが現在使用しているスマホ、

Xperia Z5。

調べると、購入日が2015年10月16日。

3年と4ヶ月くらい使ってますが、

ここ1ヶ月くらい、問題が出始めました。。

まず一つ。

「アプリの起動がたまに遅い」

メールみてLineを起動しようとすると、10秒以上待たされることも10.gif

結構イライラします52.gif

そして、もう一つ。

ここ10日くらいでしょうか、アプリの更新でエラー続出。

更に悪い事にひたすら「ダウンロード→更新→失敗」を繰り返している感じでバッテリーの消耗が激しい・・


三年も経過すると、そろそろ買い換え時なんかな?

とも思いつつ、重いアプリ使ってる訳でもないし、まだまだ使えるはず。

本格的に調査をしようと、まずはアプリの更新のエラー対応。

メッセージをよく見ると、

アプリを更新できません 907
インストールに失敗しました エラーコード 963

の二つがでています。

エラーコード出てるなら、調べたらすぐ分かるやん!

と思ったら、このエラーコード、どこに掲載されてるのやら14.gif

同様の現象をネットで調べても、

通信環境の良い場所で試しましょう
スマホを再起動しましょう
キャッシュデータを削除しましょう

などの当たり前的な情報しかなかった訳で15.gif


どうしたものか・・と思っていたら、ふと気付きました59.gif

エラーになっているアプリは外部ストレージに移動しているものばかり57.gif

内部ストレージに戻せば、ひょっとして改善するんじゃあ・・

でも、内部ストレージの空き容量少ないし・・


重い腰を上げて、使ってないアプリ、使用頻度の少ないアプリをひたすら削除して内部ストレージの容量確保。

そして外部ストレージのアプリを内部ストレージに戻すと・・

無事にアプリの更新完了02.gif

アプリの更新エラーの原因は外部SDにアプリがあったこと。
(いや、そうじゃなくて、外部ストレージにあってもちゃんと更新してもらわないかんのやけど・・)

で、スマホを使っていると・・

あれ?

操作が快適55.gif

色々なアプリをアンインストールしたのがきっかけ、

きっと動作を鈍くさせていた何かを一緒に消し去った模様。


最新機種のようにサクサクとはいきませんが、まだまだ使えるスマホに復活しました01.gif


今日の津田町のお天気
雨のち曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ