令和5月1日は

新元号「令和」。

昨日は他の元号候補は公表しないと言われていましたが・・

今朝、テレビをつけると、いきなり他の候補が出ていてびっくり08.gif

「英弘(えいこう)」「久化(きゅうか)」「広至(こうし)」「万和(ばんな)」「万保(ばんぽう)」「令和(
れいわ)」

この選択肢であれば、mitzも令和を選んだ気がします01.gif

「万(ばん)」で始まるのが二つあるのも驚きですが、それぞれの選考過程があったのでしょう。

さて、来たる「令和」。

この一ヶ月、4月中は「令和」への準備期間。

カレンダー業界はもちろん、システム対応、関係者の皆様ご苦労様です52.gif

マイクロソフトは更新プログラムで自動対応とのこと。

もちろん、サポート対象のソフトが対象な訳なので、

サポート期間が切れているソフトを使用している場合は買い換えの検討が必要かも。

mitzがいつもお世話になっている日本語入力ソフトのATOK。

いま、「れいわ」で変換しようとすると、「例話」「零和」が候補に表示。。

こちらも近いうちに対応されるようですが、自分で辞書登録した方が早そう。

mitzもお仕事面では賞味期限の印字、5月以降は元号発表待ちでしたが、

R1年5月1日

以降の表示で印刷開始05.gif

R

まだ見慣れないw


さてさて。

令和元年5月1日。

昭和天皇崩御後の改元は喪に服していた気がしますが、

令和元年は祝賀モード59.gif

平成30年と4ヶ月分の振り返りと、それだけの時代が切り替わり、新たな時代の始まり。

年末年始の30年分!?

そう思うと、もっともっと準備せねば02.gif

なんだか、ようやく実感沸いてきました08.gif

仕事でも、令和記念イベント考えねば02.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々晴れ一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ