新元号決定「令和」

予定より10分程度遅れた11:40分頃。

いよいよ新元号の発表がありました。

「令和」

聞いてまず思ったのは、どこにアクセントを置くのかと、

イニシャル、R指定と被るやんw

でしたが02.gif

万葉集の序文「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」(書き下し文)から二文字をとった。


純粋にこれだけを聞くと、とても良い元号な気がします01.gif


早速、自分のビジネスと関連して、○○令和、令和○○など考える訳ですが、

なるほど、普通には連動しないネーミングなんですね18.gif

一ヶ月後の新時代への期待感が募りますが、

平成最後の一ヶ月も満喫したいですね01.gif


今日の津田町のお天気
曇り時々雨一時雷雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ