新紙幣発表

今朝、スマホで朝一のニュースを見てビックリ。

むしろ、ニセ情報かと思いました52.gif

紙幣が一新されるとのこと08.gif

既にデザインも決まっているようで、

なんだ、元号よりも秘密裏に進められてたんじゃないか!?と思う訳ですが。。

なんとなく、明るい話題なので、mitz個人的には好意的に受け止めてます。

一方で心配なのが銀行。

昭和時代から平成・令和へと時代が進み、

キャッシュレス化はもちろん、異業種の金融参入で競争激化、大変な時代。

全部のATMを更改する体力があるのかどうか・・

同様に、ジュース等の自動販売機。

人口減少で地方の自販のリプレースも気になります。

スムーズに新紙幣への対応が進みますように01.gif


新たな紙幣の肖像。

1万円札 : 渋沢栄一
5千円札 : 津田梅子
千円札 : 北里柴三郎

本当にすごい方々ですね。

ただ、もしmitzがすごい人物になって(なれませんが)、

紙幣に印刷されることをイメージすると、

日本中の人が持つであろう、お札に印刷されるのは恥ずかしすぎる58.gif

肖像の方々、今回の新たな紙幣に限らず近年の方が多いのですが、

聖徳太子のような、もっと歴史上の人物の方がいいような気もします。


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ