高齢者事故の対策

高齢者の自動車事故、増えてます58.gif

一月に1,2回くらいニュースで見るようになったのかもしれません。

事故をおこした方も巻き込まれた方も本当に気の毒すぎます。。
心が痛い06.gif

高齢者の自動車事故、最近、急に始まった訳ではなく、
何年も前から高速逆走問題など、色々と指摘があったように記憶しています。

技術は日々進化しています。
(AIや自動運転より、事故対策にもっと注力して欲しいと感じます)

技術の進化より対策が微妙に感じるように思えるのは法整備。
自動車なんて買い換えに何年も要するものなので、10年くらい先を見据えた対策・法整備が必要。

自動運転もそうなのかもしれませんが、もっと急ぐ事もありそうな14.gif

例えば、車はどんどん技術を進歩させて、
高齢者が運転する場合は一層自動ブレーキを強化するとか、速度制限するとか。
そんな技術は年々向上しているように感じます。


技術以外でできること。

車に乗るときは免許を一緒に持っていないといけません。

免許(マイナンバーと共有すればいいいのですが)にIC機能を持たせて、
年齢情報、氏名、住所等を記憶させ、
エンジンかけるには、カギと免許が必要にする。
(ホテルの部屋に入ったらカードキーを挿すような)

そして、相応のブレーキ機能や安全機能がない車の場合、高齢者だとエンジンかからないとか。

今後の対策って色々と講じられそうですが、すぐに実行できるものは多分ないと思います。

技術面は日々進化していますが、法律面、先を見据えて早めに検討してください。

世界的に見ても高齢化社会の先進国。
そんな法整備や技術をどんどん発信してほしいですね59.gif

今日の津田町のお天気
晴れ

高齢者事故の対策 のトラックバック

トラックバックURL:

高齢者事故の対策にはトラックバックはありません。

高齢者事故の対策 へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

高齢者事故の対策 へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ