偽ニュース

インターネット黎明期からありました。

偽ニュース。
アメリカ流だと、フェイクニュース。

先週とても話題になっていて、亡き人になっていました52.gif

まとめサイトが拡散した「ジャニーさん死亡説」 憶測の広がり、事務所の容体発表まで

正確性を意識しながら読んでいたらそれほど問題ないのかもしれませんが、

信じてしまう人がいたり、もしかしたらそれで不利益を受ける人がいるかもしれません。。

昔の偽ニュースは2ch等、個人が発信していて、

ほんまかいな!?

と疑うのが前提で情報を得てました。。

近年はまとめサイトなど、一見、ちゃんとしてそうなサイトに掲載されていて、

真実のように見えてしまいます。


時間はかかるかもしれませんが・・

やはり公式発表が真実(多分)。

ネット世界、偽ニュースに満ちあふれていると理解しつつも、

えっ!?そうなん??

と思う時ってありますよね10.gif


今日の津田町のお天気
曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ