防災意識

昨日で西日本豪雨から1年が経過したそうです。

被災地では今でも約3900世帯が仮設住宅で暮らしているんだとか14.gif

遠い場所ではありません。

mitzの記憶にはありませんが、津田町でもmitzが生まれて以降に大きな災害があったんだとか。

昭和51年の台風。

その台風で津田町に1000mm近くの雨が降ったんだそうです13.gif

豪雨被害も怖いですが、地震も怖い。

1707年のM8.5の地震で庵治五剣山の岩峰の一部が崩落したんだとか。

どんだけ揺れたんだ!?13.gif

地震もいつか発生します。

自然災害が少ない状況が続いてますが、いつかは発生します14.gif

決して油断せず、防災意識は持ち続けたいですね。


7月7日。

「自然災害発生しませんように」

七夕のお願い事59.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ