中小の為の軽減税率

2019年10月1日から消費税が10%になります。

あと、ほぼ2ヶ月。

どうせ軽減税率なんて実現できないだろう・・

なんて思ってましたが、本当に実現しそう58.gif

軽減税率で、システム的な対応が生じます。

まだ完全に対応できていないので、なんとか対応すべく、準備を進めている訳ですが・・

数週間前より「キャッシュレス・消費者還元事業」の対応に関する案内が届き始めました。

なんな、それ!?

と思う訳ですが、「対応しないと、売上げに影響しますよ」というプレッシャー52.gif

「消費税率引上げ後の9カ月間に限り、 中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業です」

とのこと。。

今月中に申請しないと開始時点で間に合わないです・・のような案内もあり10.gif

なんだそれ・・

是非対応したいけど、急やし、時間が・・

とは言え、頑張って対応しないと売上げに影響しそうな、すごいプレッシャー52.gif

軽減税率って。

消費者の為の軽減税率。
中小企業の為の軽減税率。

ってお話を聞いたことがありますが、「中小企業の為」は当てはまる実感ゼロ53.gif

食料品に限らず全部10%で良かった。軽減税率必要なし。
(中小企業の立場で)

本当に対応が厳しい。

しかも・・

食料品を扱っていると、消費税が上がらないという認識が普通のようです。

いや・・

梱包資材など、食べ物以外の仕入れはすべて10%になる訳で、

消費税という文言通り、梱包資材の増税分は消費者負担が当然な訳ですが、

食料品だから8%のままでないとおかしい!的なSNSでの発言にドキドキ感満載19.gif

ほんま、軽減税率なんて必要なく、全部10%で良かったのに・・

と思うのは今だけで、もしかすると軽減税率万歳\(^o^)/ という日がくるのかどうか。。

とにかく・・

軽減税率に関する理解が得られる日まで、もう少ししんどい日が続きそう52.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ