人口減少対策

昨日から今日にかけて、こんな話題が取り上げられています。

65歳以上、最多3588万人=全体の28%、世界最高-総務省

え、もう3割近くに・・

と驚かせるような見出しかもしれませんが、出生率の推移等、ずーっと前から分かっていたことです14.gif

ほんま、どなんかせんといかん問題。

さぬき市はどうなのか・・

この総務省報告に関するさぬき市のデータがあるのかどうかは分かりませんが、

そんなデータがあるにせよ、ないによせ、高齢化率がヤバイのは明白。

20年以上前から明白。。

今となって思えば、もっと対策できたのでは・・と思う。

人口増やす為には若い世代、子育て世代を増やす必要があります。

現実的かどうかは分かりませんが、そんな世代が願っていることを手厚くサポート。

塾や英会話、スポーツ系、美術系、音楽系、

子どもを育てていたら、通わせたい!と思うカルチャー。

手厚くサポートしましょうよ。

その反面、過去から続く大切なイベント・・

できる限り継続できればいいのですが、収益に応じた見極めはもちろん、

本当に毎年開催の必要があるのかどうか?

という見極め。

数年に一回の開催でむしろ価値を高めることができるかもしれません。

必要なところへ予算を廻す。

家族で都会から田舎に移住するという話題は耳にします。

そこに選ばれる為の施策が大切。

学問・スポーツ等の子育てサポートの徹底はもちろん、

アウトドア体験、農業体験、漁業体験など、都会では難しい体験を、

学童などの時間に積極的に盛り込んでいくとか大切かもしれません。

何より、親御様の仕事面・収入面の問題もありますが・・

若い世代の移住に選ばれるまち作りも大切。

今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ