地球主義

台風19号。

大きな爪痕を残しました。

まずは被災地の方々の一日も早い日常への復旧を祈るばかりです。。

とは言え、テレビ報道とtwitter等SNSの情報では差があり、

まだまだ今後、被害情報が広がりそうで心配しています。

さて・・

報道では、今の被害情報やなんでこんなに被害が拡大したのかとかが中心。

まぁ、それは当然ですが・・

問題なのは、何故、こんな大きな台風が来たのか。

何故、近年は過去に例のない災害に見舞われるのか。

何故、2019年は10月半ばになってもサンマが高値なのか。

多分、皆、知っています。

温暖化62.gif

本当に、ココにスポットを当てないといけない。

地球規模でのCO2の排出増加。

これからも、多分、毎年のように過去最強な台風とか豪雨とか増えるでしょう。

どんどん、温暖化が進んでいるから。

20年後、30年後、50年後、100年後、

子ども世代、孫世代は、今のような生活を過ごせているのか?

毎年最強レベルの台風が来ていたら、もしかすると10年後には、

復旧よりも災害回数が増えてしまって、日本中がズタズタになってないのか62.gif

日本の電気の発電は今のところ、石炭やLNGや石油など、火力発電。

どんどんCO2排出してます。

先進国(?)なのに。

今ではアフリカや東南アジアなど、どんどん開発が進み、近代化されます。

地球のCO2はどんどん増えます。

先進国の人だけが利益を得るのは間違いですし、生活レベルは世界中で安定して欲しいところ。

ただ、先進国の人は、地球規模の環境に責任があります。

CO2の垂れ流し、破壊し続けていますし、今も進行中。

子ども世代にどう説明しますか?

民主主義、社会主義、一般的にはそんな区分があるかもしれませんが、

地球主義、世界中でその考えが広がらないと、今の地球環境、本当に心配だな・・

日本では2011年の震災、原発事故があったので声を出しづらい状況ですが、

自然エネルギーへの移行期間、一時的には原発やむなしかも。

今回の台風19号が教えてくれていると思えるのですが、

地球環境の変化対応、もう、待ったなしです14.gif

今日の津田町のお天気
曇りのち晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ