地球を大切に

ここ1年くらいでしょうか。

mitzは環境や地球に特に興味を抱いています。

地球・人類の今後。

地球自体は星として今後何年も存在していくと思われますが・・

人類は・・

戦争、核の問題でもしかすると近い将来ダメになるかも62.gif

と歴史観で認知もしていて、最近はそれが再現している気がして、心配しています。

と同時に、環境問題。

巨大台風、豪雨などの気象の変化。

○○年に一度なんて表現は今となっては通用しません。

原因は温暖化。

化石燃料の消費はできる限り減らしたいところ。

同時に心配なのはゴミ。

特にプラスチックゴミの海洋汚染は本当に心配。

今日の四国新聞。

県内の海ごみ1233トン 昨年末推計、回収追い付かず

世界の海は繋がっています。

ウミガメの鼻にストローが刺さったセンセーショナルなニュースが話題で紙ストローの普及やそれまでのストローの見直しが開始されました。

それはとても評価できます。

が・・

世界の海は繋がっています。

瀬戸内海はもちろん、津田、蟹港湾もとても汚染されているとか52.gif

ゴミ。

地球は掃除機、洗濯機ではありません。

ゴミを捨てて海に流れても、プラゴミは自然は分解してくれません。

地球の酸素は2/3が海の植物プランクトンから生み出されているそうです。

そして、海に捨てられたプラスティックが、酸素を生み出すバクテリアを“殺す”かもしれないという報告もあります。

どれだけ人類がすごいのかもしれませんが、

酸素がどんどん減って二酸化炭素が増え、地球温暖化が進んでからでは手遅れなのは間違いない。

急にどうこうできる問題ではない。

というか、「今」、本気で世界の人が取り組むべき問題です。

政治・経済は日々話題になりますが、地球・環境・自然・エネルギーなど、もっともっと身近に感じて人類が地球を破壊しないよう日々努力する必要がある気がします59.gif


mitzには今、もう、待ったなしとう状況に思えて仕方ない・・10.gif


今日の津田町のお天気
曇り一時晴れ

地球を大切に のトラックバック

トラックバックURL:

地球を大切ににはトラックバックはありません。

地球を大切に へのコメント

このエントリーにはコメントはありません。

地球を大切に へのコメント投稿はこちらでどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

  • ん? にっこり ハハハ むぅー ニヤリ グラサン うぇーん べー おぉー むっ がーん らぶらぶ
    グスグス ヒョエー うーん・・・ ゲッソリ・・・ モナー ちゅっ ガッカリ・・・ Zzz・・・ ・・・ はーと 汗 |||
    怒 ♪ ? ! アセアセ ピカーン ハートブレイク 超ラブラブ ドクロ
    Powered by MT Smileys

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ