ながら運転厳罰化

本日、2019年12月1日に改正道路交通法が施行されました。

スマホの「ながら運転」今日から罰則強化開始! 点数引き上げで即免停の対象に

「ながら運転」で交通の危険を生じさせた場合、即免停の対象になるんだとか08.gif

驚きというより、むしろもっと早く実現してほしかった厳罰化。

日常、運転をしていてヒヤリとする場面が何度かありました52.gif

改正道路交通法が施行された本日、地元マルナカまで買いもの。

行く時、お年寄りの方が携帯で話しながら運転しているのを目撃10.gif

帰りは、きっと、チラチラとスマホ見てるよね?というドライバー目撃。

意識して対向車ドライバーに目をやると、「ながら運転」かなり多い気がします52.gif

(いや、意識して対向車ドライバー見る方が危ないとかw)

これまで、時代に応じて、飲酒運転厳罰とか、シートベルト着用とかルール化されてきました。

近年でもシートベルト着用の取り締まりとかあるようですが、

近いうちに、ながら運転取り締まりと同時に実施されるようになりそう。

自動車を運転する際は、スマホ等はドライバーの手の届かない範囲に置く習慣をつけましょう02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ