火の用心

空気が乾燥する冬は火事に注意57.gif

さぬき市内、頻発はしてなさそうですが、本日は田面方面で火事があったようです。

他所のことと思わず、十分注意しましょう59.gif

そう言えば・・

mitzが小学生の頃は、子ども会で

「火の用心 マッチ一本 火事の元」

拍子木をカチカチと鳴らしながら地元地区を歩いたものです。

早めの晩ご飯食べた後、夜の20時頃だったでしょうか。。

寒かったのは覚えてますが、同時に楽しかった記憶もあります02.gif

「火の用心 マッチ一本 火事の元」

どれだけの効果があったのか分かりませんし、

現代ではむしろ騒音とか言われる時代になってしまったようです14.gif

当時はある程度楽しんでいた記憶もありますが、

親の立場からしたら大変だったろうな・・52.gif

もし今、

「火の用心 マッチ一本 火事の元」

が聞こえてきたら・・

個人的には騒音とは感じず、微笑ましいし、

「あ、注意しよ!」

と感じると思います02.gif

まぁ、マッチ使いませんけど・・

現代では、それを録音して音声告知放送で流すのも一案かもしれませんね01.gif

「火の用心 マッチ一本 火事の元」


今日の津田町のお天気
曇り一時晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ