石段かご来月終了

こんぴらさん。

小さな頃から数えると、10回くらいは参拝したかもしれません。

いつも人が多く、賑わっている感がありますが、

特に気になるサービスだったのが「石段かご」。

自分も年寄りになったら乗せて貰うようになるのかな・・

なんて思ったこともありましたが。

本日、四国新聞にこんな記事が。

金刀比羅宮表参道 石段かご、来月営業終了 担ぎ手が高齢化 参拝客ら惜しむ声

なくなるんだ06.gif

宇高航路のフェリーがなくなるのと同じくらいの驚き。

いつか、石段かごに乗るようになるのかな・・

実現不可能になるようです10.gif

本当に残念。

今後、お年寄りや足の悪い方、障害者の方は次のような方法があるんだそう。

・神椿のランチとかカフェを利用して駐車場に停めさせてもらう
・大門まで運んでくれる参拝登山バスを利用する
・おもいやり駐車場利用証を発行してもらう

石段かごがなくなるのは寂しいですが、自分が年老いてもなんとか御本宮まで辿り着く手段はありそう02.gif


今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り一時雨

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ