新型コロナ心配だけど

3日前にも記事を書きました、新型コロナウイルス。

コロナ人から人へ

特に日本人の武漢からの帰国が始まってから報道時間がとても増えていて、

個人的には、むしろ、過剰報道じゃない?と感じる面もあったり。

インフルエンザのような感染力の強さは感じないし、

致死率も過去の感染病と比較して、すごく高い訳でもない。

(でも、乳幼児や高齢の方、一緒にすごす家族の方は十分に注意が必要)

先日の日経新聞の記事でも分かります。

新型肺炎、どれくらい怖い? 感染力はSARS並み

濃厚接触はもちろん、多くの人が集まる閉鎖空館は特に注意すべきだと思いますが・・

個人的には、この、新型コロナウイルスくらい、いや、それ以上の注目度を温暖化対策に向けてほしい。

本日、ようやく、冬型、寒さを感じるようになってきていますが、

それでも最低気温が例年レベルで、最高気温ではまだまだ例年レベルではありません18.gif

新型コロナウイルスよりも地球温暖化の方が遥かに目の前に迫った問題だと感じています09.gif

今日の津田町のお天気
晴れ時々曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ