COVID-19

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。

広がってます(´д`)

そりゃ広がる筈です。
当初から、感染していても無症状の人もいると言われていましたし。。

津田町は田舎だから大丈夫・・

とは思ってません。

高速道路で津田の松原SAが津田町内にあるからという訳でもなく。

mitzの身近な人で高松で働いている人はたくさんいます。

そして、高松から出張で東京等に行ってきたと言うSNSもよく目にしています。

都会と比べて濃度は低いと思いますが、間違いなく危険度は上がっているでしょう。

テレビや新聞の報道を観ても、検査態勢の拡充を訴えているようですが、

同時に大切なのは重症者を減らすこと。

検査態勢を増やし、結果、罹患者が増えたたところで、受け入れられる専門的な病床数には限りがある訳です。

結果、罹患していると分かっても自宅に籠もることしかできない。

致死率は2%程度らしいです。

どんどん治療薬の種類と数を増やしてほしい。

もし無症状の罹患者から感染しているのであれば感染拡大は防ぎようがありません。。

個人ができることと言えば、できるだけ外出しないことかもしれません。

すごく疑問なことの一つは、マスク。

今の時期、花粉症の人にとってマスクがとても必要。

(でも入手できません)

マスクすることにより花粉の流入を防げるんだそうです。

ですが・・

風邪やインフルエンザに罹らないためにマスクをつけてもその効果は限定的と聞いています。

以前からテレビ等でも普通にそう言われていますし、mitz自身もそう理解しています。

咳やくしゃみのある人がマスクをつけた場合にマスクは効果を発揮する訳です。

何故、マスクが売り切れるのか?

そんなにたくさんの人が罹患しているのか??

テレビ報道を見ていると、

「あぁ、マスクをしていない人もいますね~」

という場面を何度も見ます。

今、マスクを付けずに外出するのは悪なのか?

本当に付けるべきあれば、mitzもマスクをしないといけない。

(売ってないけど・・)

どんどんCOVID-19が広がっていると不安を煽るより、

健康な人がマスクをする事にどれだけの意義があるのかや、重症化対策とかを積極に報道してほしいな。

実際のところ、マスク、健康な人が予防の為につけていて、発熱や咳のある人が品薄でつけれてないケースって結構ありそうな(´Д`)



今日の津田町のお天気
晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ