COVID-19後に

ここ数日、一気に自粛モードが高まってきました。

COVID-19対策。

今日は、安倍総理大臣がこう発言されました。

「今がまさに感染の流行を早期に終息させるために極めて重要な時期だ。この1、2週間が感染拡大防止に極めて重要であることを踏まえ、多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントなどについては大規模な感染リスクがあることを勘案し、今後2週間は中止・延期または規模縮小などの対応を要請することとする」

そんな訳で、一気に各イベントやスポーツなどが中止となっているようです。

mitzはほぼ津田町内で生活しているので、遠い世界のお話のような気もしていましたが、身近な多くの方から、ショッピングモール、飲食店、居酒屋等、人が減った感があるとうい情報を耳にしています。。

遠い世界じゃなく、身近に迫っている危機。

なのかな・・

mitz個人的にはその世界的パンデミック云々よりも、経済への打撃の方が心配。

大小関係無く、飲食店、ショッピングモール、イベントに関係する会社、交通系など、人が集まる施設・イベントは売上げの影響がかなりありそう。

今後、1,2週間なんて報道されてますが、誰もそんなことは信じてません。。

先が見えないから心配している訳です。

例えば・・

「COVID-19が収束してから東京オリンピック開催までの期間、消費税を0%にします!!」

そんな大胆な措置ができたら、空気は変わるかもしれません。

まぁ、0%でなくても、5%とか、8%とか・・

これまで消費税が上がる都度、相応のシステム対応が講じられてきているので、多くでは税率の数値を変えることでシステム対応できるようになっていると思われます。(細かな対応はとてもあるのだと思いますが)

色々な面でピンチをチャンスに変える施策を考えてほしいですね!



今日の津田町のお天気
曇り一時晴れ

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ