温暖化の影響?

この冬。

雪を見たのは一度だけ。

(しかも、ほんの一瞬。)

屋外のバケツで氷が張っているのを見たのはゼロ。

ほんと温暖化の影響ですね。。

更には静電気を感じたのはほんの数回程度。

4,5回でしょうか。

毎年、自動車とかドアノブとか、ドキドキしながら触れていたものですが・・

この冬はインフルエンザ患者数がとても少ないんだとか。

それは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が広まり、しっかり予防する人が増えているから!

そんな報道がありますが、全く信じられません ┐(´д`)┌

インフルエンザが広がらないのはきっと温暖化のせい。

カラッカラで寒い冬の例年とは異なり、ある程度の雨が降って湿度があり、気温が高めのこの冬、インフルエンザとCOVID-19はきっちり分けて報道してほしい。

COVID-19、きっと春以降に収束する問題な気がしています。

暖かい時期、ジメッとした梅雨の時期までには収束するでしょう。

(素人なmitzの個人的な見解ですので決して参考にはしませんように)

やはり、問題は温暖化。

2015年のCOP21で、

「18世紀の産業革命前からの世界の気温上昇を2未満に抑え、できれば1.5にとどめることを目標」

と言われてますが、全然、次元が違うレベルで温暖化が進んでいる気がします。

この冬、常に平年よりも高い気温が続いていて、その気温も、1.5℃や2℃程度じゃない訳です(´д`)

COVID-19、もしかするとめちゃくちゃ広がるかもしれませんが、

きっと、夏までには収束するような気がしています。

所詮は人間・地域規模です。

問題は、気付いた時には手遅れな地球規模な温暖化。

コントロール不可能になった状態。

そんなことにならないよう・・

COVID-19、その同等以上に報道し、日本・世界に問題提起してほしいな。


今日の津田町のお天気
曇り

mitzの津田ブログ 月間アーカイブ